ブログパーツUL5

Twitter

Twitterボタン

みんなのつぶやき

archives

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.07.29 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

第八回twitter会議 映画プロモーションの際に試写会ってどんな効果があるのか?

学生の僕たちが同年代に見てほしい映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」(=KJK)第八回twitterプモーション会議!

八回目テーマは“映画プロモーションの際に試写会ってどんな効果があるのか?”です!

                

毎日やっているので  #kenta で検索してあなたも会議にさんかしませんか?




takuseimiya 

6月7日第八回「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」プロモーション会議をします。映画プロモーションの際に試写会ってどんな効果があるのか?です。

 

yuijulie 

@takuseimiya 全国ロードショー前に、映画のPRする人を増やすことができる。一般の人も宣伝力になる。

 

xsachiix 

うーん、やっぱり第一に宣伝じゃないですかね。

 

yamariee 

@takuseimiya やっぱり見た人の感想が口コミとしてリアルに広がっていくことですかね。どんな宣伝文句より生の声です。

 

shogo1023 

@takuseimiya ただ見せるだけだったらあんまり意味がない気もする、、せいぜいクチコミとか?でも見るだけじゃなくて他におもしろいことがあったらもっとクチコミが大きくなって広まると思う!

 

misaki333 

@takuseimiya 実際に見た人と、見てない人だと説得力が違う。

 

a_longtree 

@takuseimiya 世間の反応がうかがえる。

 

kmtnky 

@takuseimiya お客さんの感想が分かる。あと口コミで広まる。

 

takuseimiya 

@a_longtree @kmtnky 見た人の意見をこっちから集めなきゃ行けない(能動的)よね。能動的じゃない人にも最終的には映画を届けたい。どうやって?

 

takuseimiya 

口コミはやっぱり知り合い伝いだよね。知り合い伝いじゃなくて信用できる情報筋がほしいよね。俺達のこと知らなくても「ケンタ〜」を見てほしいじゃん。本当に見たほうがいいから

 

raiken0928 

宣伝効果もあると思うけどやっぱり映画の試運転的な、市場調査みたいな、ホントに売れる映画なのかってことを確認する意味が大きいんじゃないですか?

 

takuseimiya 

@raiken0928 えーもうお金出資して作って試写会を上映したら、客の反応がいまいちでしたから上映しません。みたいにはならなくない?

 

raiken0928 

@takuseimiya そーなんですけど・・・ 試写会で反応いまいちだったら広告とかのお金を減らしたり、映画の試写会後の戦略とかが決まるんじゃないですかね?

 

takuseimiya 

@raiken0928 いやもう出資してるからPR広告料とかは変わらないと思う。映画は博打だね!バクエイ!

 

a_longtree 

@takuseimiya うーん。やっぱり地道に宣伝活動をしたり口コミで広げていくしかない。つまり、能動的人物から「ファン」を作る。ですかね

 

kmtnky 

@takuseimiya 受動的な人達の興味あることを知る?そして、その人たちの興味のある言葉に映画の宣伝を言い換えるとか?ですか?難しい!!

 

Mement_a_grove 

@kmtnky まさに、それが宣伝だろうね! そりゃ難しいさ、でも、俺らには学生による学生のためのって言う限定の力がある! 日本中の誰かに訴えるよりは具体性があるから伝えやすいはず!

 

yamamomo34 

試写会って確かにどういう効果があるのかなぁ招待されてるわけだからいい反応をしようと思うかも。

 

a_longtree 

@yamamomo34 招待された人が原作のファンだったり、主演俳優のファンだったりしたらそれはいい反応したい=広めたいって思うよね

 

azukigumi 

@takuseimiya 遅くなってすみません。今帰宅しました。 試写会の効果は映画の情報を発信してくれる人を増やすこととかかなと思います。

 

HokBoy 

試写会に来る人は普通にお金払って見る人とは意識が違うとおもいます。例えば招待されている立場であれば、それだけちゃんと見ようという責任も生まれるかもしれませんし、そうすれば能動的にもなるかもしれませんし

 

takuseimiya 

@HokBoy 一視聴者から一段階上がるってことだね。選ばれたプレミア感みたいな。その選ばれてる感をさかんに発信してほしいからやっぱり影響力がある人がいいよね。映画評論家とかじゃなくて地に足付いた意味での影響力ある人。

 

HokBoy 

@takuseimiya 試写会は情報発信能力の高い人たちを厳選しているのですから、その人たちを招待して意識を持ってもらうことは宣伝効果かなり期待できますよね。ってだからこそ企画しているわけなのですが

 

takuseimiya 

@HokBoy 呼ぶ人に方向性を持たせたらどうだったんだろうね。情報発信力がある人って言ったのは俺だけど、そのあとにフリーターとかばっか集めるのはどう?って言ってたし村越はコピーライターって言ってたしね 

 

HokBoy

@takuseimiya それすごい面白そうですね。たくさんの見たい人が自由に見れる普通の上映とは違って、試写会は方向性や意図、意味を持たせることができるから、色んなプロモーションが出来るし面白いこともできる。学生が企画すること自体も意味がありますしね

 

asuuuka 

試写会って公開される前に特別に観れるから、なんといっても優越感がある。さらにそれが良い映画だと、みんなにも教えたい伝えたいって思う!

 

mnmn_ 

たしかに! 自分の中でとっておき化するよね!

 

takuseimiya 

試写会に来ていい映画だったらみんなにいいたい。でもいい映画であることには間違いないから、発信するお手伝いをしなきゃね!1億総ファン化できたらいいね

 

pannchino 

@takuseimiya 試写会ってただじゃん。だから試写会で見た映画がよかったらすごい得した気分になるよね。 でみんなに自慢したくなる。 しかもその試写会で面白い事やってたらみんなに広めたくなる。 こんな試写会にしたいね 

 

hanaest 

今まで興味なかった俳優さんとかジャンルとかの作品でも、試写会に当選してとりあえず行ってみると、それが意外と良くて好きになるきっかけになる。ってことが私はよくある。

 

yuijulie 

@hanaest ライブとかにも言えるよね。フェスとか。新しいファンを増やすきっかけになったり。

 

takuseimiya 

@hanaest 今回俺まさにそれ。正直、松田翔太高良健吾が出てる映画見たいと思った野なかった。花より男子とかボックス!とか。まろあかじの息子で大森南朋のお兄さんってのは少し興味湧いたけども

 

hanaest 

そうそう!それと一緒。しかもタダだから、合わなくても後悔しない。

 

kotaro_osaki 

@takuseimiya 売れる映画の時だけ試写会をやるべき。確実にダメな映画で試写会をやれば逆パブリシティで売上はしないよりも遥かに下がるだろうね。

 

takuseimiya 

@kotaro_osaki 確かに。でも作品撮った方々はそれなりに自信があると思うんですよ。その売れる売れないのジャッジは誰がするんでしょう?そうなると事前情報があるドラマからの映画化しか残らなそうと思います。

 

kotaro_osaki 

@takuseimiya 映画のような感性のものは数値化出来ないけれど、スタッフの多くは制作途中で何となくはわかっていると思う。結局監督が強くなり過ぎて回りが物を言えないんだよ。ただ撮影は素材集めで編集の方が大事なので上がりがわかるのは最終工程に近いところだけどね。

 

takuseimiya 

@kotaro_osaki なるほど。監督の独善になってしまうと。制作、撮影、編集といった工程すべてに魂がこもるといい作品は出来上がるかもしれないですね。漫画だったらデビルマンとか寄生獣とか。


スポンサーサイト

  • 2010.07.29 Thursday
  • -
  • 23:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック